人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗張モノ

洗張モノ_d0145972_0163711.jpg


袷・絵羽織 絞り


久々に羽織物。
絵羽なので、背・襠(まち)・前身頃・衿 に柄合いあり。

洗張物なので、衿いっぱい。 前下がりなし。 身丈いっぱい。
なるべく 柄を合わせます。

ご婦人がお召しになりますが、羽裏は男物で 渋いね♪







*まち=衣偏に当る とも書きます。 羽織身頃の前後の脇に挟まれた、細い布の部分を言います。
Commented by 梅さん at 2011-02-20 17:44 x
ご無沙汰してます
新年の挨拶もしないまま…
お元気そうで何よりです
おかげ様で介護の仕事も1年続き、ダンナに解放されて子供達と楽しくやっておりますよ
楽しくというか、ダラけているというか(笑)
また遊びに来ます(^O^)/
Commented by 555nao-ya at 2011-02-20 21:24
★梅さんさま

ですか~。 楽しくやっているのは好かことです♪

私も こっちに来て、丸四年。 えっちらおっちら やっていますよ。
生きている限り、色んなコトありますもんね。
なるべく 心身に負担にならない生き方をしたいものです。
by 555nao-ya | 2011-02-19 00:37 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31