相良縫い ~刺繍~

d0145972_17172269.jpg


袷・縮緬 付下訪問着 




d0145972_1717331.jpg


袷・色留袖 総比翼付






相良縫い(さがらぬい)=フランス刺繍のフレンチナッツ

柄の上から もしくは、縫いで 柄のない面に描いて行きます。
線として描かれたモノが 上。
面として柄の上に縫いを施したモノが 下。

色留袖は 昭和の洗張物で 色々な種類の「縫い」が施されていて興味深い。











d0145972_17174141.jpg





因みに こちらは、背~下前脇の裾柄部分。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-01-26 17:15 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10703390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2010-01-26 18:44
こういう刺繍は初めて拝見しました。
華やかですね〜ビーズ刺繍のようにも見えます。
Commented by a petits pas at 2010-01-26 22:09 x
ビーズ刺繍みたい!って思ってたら、
↑やはり・・・ふふ。
刺繍もやってみたいんですよねー。
フランスでキット買ってるやつがあるんですけどねー。
Commented by 555nao-ya at 2010-01-27 10:56
★daikatotiさま

ビーズ刺繍・・・なるほどですね~*
刺繍が施されていると 更に華やかさを増しますね。
Commented by 555nao-ya at 2010-01-27 10:58
★a petits pasさま

aさんも ビーズ刺繍に見えましたか。
私は 編み物、織物、刺繍はパスです~(汗)
<< 心意気 きもの市・如月 >>