小正月

鏡開きに ぜんざいを頂けなかったので、本日 作りました♪
美味い~*

とは言え、年中 お餅&素麺は常備の直や。
ぜんざいも 食べたい時には 夏だろうが冬だろうが、食べております☆

直やの ぜんざい・・ と申しますか、煮豆は 超簡単♪
名人にお聞きしたまま やっております。

前日に 豆を洗って、倍以上の水に浸す。
これに 醤油を小匙一杯ないくらい ちょろっとたらす。 ←ここがミソ!
翌日、そのまま 弱火にかけ、豆が軟らかくなったら 出来上がり♪

後は 砂糖なり塩なり醤油なりで 自分好みに味付け。

今日は ストーブにかけただけ~。
ほらほら すっかり軟らかくなって~ 味付けなくっても 小豆だけで美味い~* 


・・・


本日、小正月ながら 休む暇無し。
明日は ちょいと外に出るので、ちくちく 頑張っております☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-01-15 22:04 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10667571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2010-01-16 18:35
nao-yaさん
おいしい年始を始めていらっしゃいますね。
あんこ大好き、御汁粉大好き。でも今年はまだ、御汁粉をたべていないわ。studio大改造が終わりほっとして、どっと疲れが出てきちゃいそうです。
nao-yaさんはお正月はとくにお仕事が忙しいのでしょう?
でも仕事があるてことはいいことですね。うん、わたしも水曜日からレッスンがはじまりましたよ。
とびまわっていたので、いつものペースに戻すのが大変。今日は珍しくくなにも予定がなかったので、大事な一日をどう過ごそうかってところです。・・・あと6時間ある。
Commented by YS at 2010-01-17 15:45 x
楽しかった 楽しかった!真夜中4時間全ブログ見ました。自分も楽しい、人も楽しい!おきばりやす
Commented by yuri at 2010-01-17 16:51 x
あぁ~~~、鏡開きをするの忘れていたぁ~~
おしるこ食べなきゃ~~

nao-yaさんのぜんざいおいしそうですね~~
Commented by 555nao-ya at 2010-01-17 17:21
★rui-studioさま

はい~ 更に おいしい一年にしますよ~♪
るいさんの和菓子作りにも拍車が掛かって 食べてみたいです~。
なかなか ワンデイシェフに参加出来ませんが、きっと!

お蔭様で、年始は多少弛みました。
が、2010年 モーレツに仕事気分ですっ☆
今から もう一枚仕上げて、明日送ります~。

るいさんも 日常に戻られたご様子。
ほっとすると、どっと来ますね。  どうぞ お気を付けて始動されて下さい。
Commented by 555nao-ya at 2010-01-17 17:22
★YSさま

ぷふっ 楽しく前進!
Commented by 555nao-ya at 2010-01-17 17:26
★yuriさま

一月いっぱい大丈夫♪  てか、私は いつでも頂いております☆
煮豆名人に教わって、下手くそなワタクシも 美味しく出来てウレチイ♪

!yuriさん、来月 座布団作り会 します!
詳しくは本日 記事に致します~♪
Commented by yuri at 2010-01-17 18:28 x
きゃ~~、待ってました座布団会
記事アップ楽しみにしております~~♪
Commented by rui-studio at 2010-01-17 19:15
naoーyaさん ワンディシェフですが2月は4日10時からシティアの
キッチンスタジアムでやります。うさちゃんのじょうよ饅頭、かわいくてとてもおいしいから是非参加してほしいです。
そろそろ人数確認で予算をたてていきます。どうですか?

座布団作り会は是非参加したいです。人数多めでしたら数回に分けてやってほしいです。昔、母が家族の布団の綿入れをやっていたのを思いだします。nao-yaさんと母がだぶってしまいそうですぅ。
Commented by 555nao-ya at 2010-01-17 20:07
★yuriさま

きゃ~~~ 早速 反応して頂き、ありがとうございます♪
Commented by 555nao-ya at 2010-01-17 20:17
★rui-studioさま

むむむ。 4日・・ 。 
座布団作りの準備・搬入があるので 今回は難しそう・・・です。

座布団作りのご参加、日時が合うようでしたら 是非♪
天真庵の2階は11・5坪ありますので 結構な人数にも耐えられるかと。
て言っても20人30人来られるとは考えられませんが~(笑)
<< 記念日 香始め >>