正月飾り

ようやく小掃除にも目処が付き、安堵*

始める前に段取りを書き出すと どっと気分が重くなります。
帳面消しが進むと 勢いが出ます♪

お正月のお飾りは 29日と一夜飾りは禁忌です。
因って、28日か30日に飾り付けます。

玄関を 先ず掃除。

始まりが遅かったので、すっかり 暗くなっています(汗)
ガラスを拭いて 水を流して。

ささ 松と注連縄を立てましょう。

母がたくさん送ってくれたので、自転車にも~♪ 
なんか嬉しいね。

重ね餅も*  小蜜柑の代わりに 先日の柚子*






換気扇、ガス台、流し・・ お風呂場は粗方。  洗濯もしたし、後は厠のみ。
年賀状は書き終えた!

明日は ちょいとゆっくり出来そう・・ かな~。






d0145972_23432965.jpg



10年以上選手のガス台。
キズはいっぱいありますが、お顔が映るくらい ぴかぴかです~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-30 23:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10612722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2009-12-30 23:56 x
小掃除に年賀状も終わりましたか~。早~い。
私は28日にお飾りしましたが、30日の夜でも、
ご近所はほとんどお飾りなし。
実家の方だとほとんど飾るんですけどねー。
向島界隈だと、ちゃんとありそうですねー。
Commented by 555nao-ya at 2009-12-31 23:55
★a petits pasさま

や~ やっとかっと ぎりぎり終わらせました~*
この辺りは町会の働きが凄いので、賀正の張り紙が配られ(ポストに入っていました)
花柳界のある向島見番では、鳶の頭が門松(松に注連縄を着けた小さいの)を立てて回ります。
年中行事が今でも きちんと行われている界隈であります。
下町パワー炸裂☆です。
<< 大晦日 今頃やっておりますっ。 >>