人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き入れ時

書き入れ時_d0145972_1811273.jpg


袷 絵羽訪問着・糸目加賀友禅


東京友禅・京友禅・加賀友禅 日本の三大友禅。

加賀友禅の最大の特徴は この虫食い。
美しい柄の中に わざと虫食いを入れて 枯れた味わいを。
色味も 鮮やかと言うより、落ち着き目。

糸目友禅は 藍の下絵の上から先に糊でなぞり、中に色を差します。
糊を落とすと 細く白い「糸目」が現れ、輪郭が縁取られます。









きゃあ~~~ 月末☆
来月は 年末☆

やる事やって、遊びに行こう!!!
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:41
加賀友禅、渋いお色でいいですね。
この虫食いがポイントになりますね〜
ほんとに一年の経つのが早いのに驚きますね。あさってから12月!
Commented by 555nao-ya at 2009-12-01 23:15
★daikatotiさま

もう既に 気付けば師走(汗)
年々 加速しておりますっ。
Commented by グッチ アウトレット 店舗 at 2013-03-12 07:28 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by 555nao-ya | 2009-11-28 18:19 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(3)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31