お対

d0145972_23132620.jpg


上張(うわっぱり)や コート類などの内紐。
表紐も 同じ形で作ることがあります。

単衣なので 共布で出来ています。  袷ですと 肩裏の生地で作りますね。

飾り紐ではありませんが、ちょいと 形を整えて*
おみくじを結んだ形が多いのでは。









d0145972_23133728.jpg



左右対称を お対で作ります。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-17 23:24 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10466571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2009-11-18 08:59
ピシっときまってますね。もちろん手縫いでしょうが、ミシンで縫ったような直線!あら?ミシンでも縫われるんですか?
着物はわかりませんが、こういうこまかいところの心遣いが
やはり日本の物っていう気がします。
粋だねぇ~
nao-yaさんのところでチクチクお勉強したくなりました!
Commented by 555nao-ya at 2009-11-18 20:05
★rui-studioさま

はい、ビシっと☆
コート類はミシンで縫われる方が殆どですが、私は全て手縫いです。
てか、ミシンが下手くそなのです(汗)
<< 糸 手ぬぐいで! >>