ウィスキ~・・ が お好きでしょ♪

お酒が美味しい季節です。
あまり強くもないし、たくさんも呑めない方ですが、お酒は好きです♪

これからは ぬる燗が好いですね~*
おでんや鍋物に 日本酒は合います。

先日、素敵な呼び名が聞えて来ました。

涼冷え
花冷え
雪冷え・・

15℃以下の 超ぬる燗。
最後は 冷や となります。

日向燗
人肌燗
ぬる燗・・

上から 30℃ 35℃ 40℃ となります。

へ~ なんて繊細な。
日本人の言葉の感性に 奥行きを感じます。
こんな お話をされていたのは ご実家が造り酒屋で ご本人も杜氏の かのかおりさん。

美味しい お酒が益々呑みたくなりました*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-10 22:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10441113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 週末は~ ご縁 >>