汁もの

今日は 立冬だそうな。
さぶくなると 鍋物が恋しくなるのですが、日頃のお供は 味噌汁です♪

野菜たっぷり 具沢山♪

随分前のことですが、 私の記憶が正しければ、
NHKの ためしてガッテン で
「おうちで美味しい味噌汁の作り方」みたいなのがあっていました。

講師の日本料理人 曰く、
複雑な作業は要りません。
野菜は炒めず 水から煮ましょう。
人参や大根やごぼうは 皮を剥かなくて好いですよ。
・・てな具合だったと思います。

私は 母が食事療法をしていたので、人参や大根やごぼうの皮は剥きません。
が、炒めていました。

番組では「だし」は どうしていたか覚えていません。
母は、いりこと昆布を一晩水に浸けていました。

私のやり方は、
切った野菜を鍋に入れる。
水を張って煮る。
煮えたら 黒砂糖を少し入れ、鰹の削り節を入れる。
味噌を溶いて 豚肉を入れ、肉に火が通ったら お終い。

手前味噌ですが、これが結構 旨いとですよっ♪












全然関係ないけれど・・ ちら見している東京新聞の「格言的」今日の運勢。

☆ひつじ年…破壊的や陶酔的生活態度から建設的態度に転ずべし

・・ですってよ~っ。  ぴー かなり辛辣☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-07 21:20 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10429354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2009-11-08 08:58
私が見た番組と同じならば・・
だしは通常、頭とはらわたをとって煮だすのですが、
取らずに30分ほど水につけ、そのまま火をつけてだしをとり、
具を煮始めるということで、みなさんが「おいしい」と絶賛してましたね。それを見てから我が家も頭、はらわたを取らずに作ってます。
nao-yaさんひつじちゃんでしたか。私もです。
Commented by 555nao-ya at 2009-11-08 21:30
★rui-studioさま

おー そうでしたか。
「一物全体」とかで うちでは 頭も腸も取りません。
が、私はいりこを使いませーん☆

はい~ ひつじちゃんの様に 丸々なりたいものです(汗)
Commented by CORO助 at 2009-11-10 08:12 x
同じく、ひつじです。
おそらく、るいさんとnao-yaさんの間か?
破壊的?陶酔的???
そうんなことしてみたいっす(笑)

ワタシが作るときは出汁はゼロです。
身沢山だから、野采から味が出るのかな。
Commented by 555nao-ya at 2009-11-10 22:45
★CORO助さま

ひつじが一匹・・ ひつじが二匹・・ ぷふっ☆
これも ご縁ですね~。

野菜のエキスは旨いですもんねー♪
ポトフーも これから美味しい季節ですね~。

<< 写し 作品一号 >>