誘われて~蔵前


d0145972_1431244.jpg



メインイベント!
sさん情報による 松野屋・荒物雑貨展 がアノニマ・スタジオで~。






d0145972_14323762.jpgd0145972_14325155.jpgd0145972_1433363.jpgd0145972_14392532.jpg












木曾の檜わっぱ
宮古島のススキ箒

職人さんのデモンストレーション。
道具と手業が美しい。







d0145972_1447167.jpg
d0145972_14475849.jpg
d0145972_14485357.jpg
d0145972_1449824.jpg
d0145972_14492170.jpg


全部 欲しいっ!!!








d0145972_14522846.jpg




下町の味で 宴~♪
sさん お誘い下すって、ありがとうございました*








d0145972_14551947.jpgd0145972_14553224.jpg




開催中~10月9日(金)まで。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-06 15:00 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10307668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2009-10-07 13:54 x
あーん、行きたかったよぉー。
12日もYさんが誘ってくれたのに、やはり無理みたいです。
後手後手の私がいけないのです。
で、松野屋って博多のa petits pasで仕入れてた問屋さん(馬喰町)と、同じとこかも?
問屋の松野屋もアンティーク、かご物を扱ってるんですよ。
Commented by rui-studio at 2009-10-07 19:35
日本のいえ、アジアの手仕事はどれもいいなぁって思います。
器用なんですよね。
この間、ラオスの帯が出ていたけど、道端で刺繍をするおばさんが何人もいて、その色あわせのセンスのよいこと。
そしてきりりと素敵だったので、ガイドに「おばさんステキです」と伝えてもらったら「あなたも素敵です」と言ってもらいました。
女性の生き方を見せていただくよう。そしてアジアの女性の手のこまやかさ、丁寧な仕事。美しい!
Commented by 555nao-ya at 2009-10-08 11:26
★a petits pasさま

!ですよ!
馬喰町の松野屋さんですっ☆

何だか 並々ならぬご縁を感じますね~。
Commented by 555nao-ya at 2009-10-08 11:33
★rui-studioさま

ですねー。
少数民族など 奥地の手仕事は自然の色から発想したのでしょうけれど、
いずれも はっとさせられるような鮮やかさや斬新さがありますね。
土着の洗練されていない色使いなのかもしれませんが、
返って 変らぬ「新しさ」を発見するような。

極東亜細亜の日本で 更に独自の発達を遂げたのも 頷けるところです。
Commented by CORO助 at 2009-10-09 10:13 x
8月に銀座の松屋のイベント「手仕事直売所」展で
はじめてコノ松野屋さんを知りました。
ディスプレーの旨さに感心しましたよ。
とかくダサクなりがちなこれらの荒物雑貨がスタイリッシュにみえましたもん。
ワタシも欲しい物だらけでした。
あっでも、まづは家の中の不用品をださなければ(汗)
Commented by 555nao-ya at 2009-10-09 19:03
★CORO助さま

ですか! sさんも そのイベントでお知り合いになられたご様子。

>荒物雑貨がスタイリッシュ

正に その通り。
それでいて 洒落た店に有り勝ちな「上から目線」がありません。
自然体で なかなか出来るものではないなあ~ と感心させられます。

ぷふっ 不用品、楽しみにしております☆
<< 教えることは学ぶこと 日本橋~蓮沼~ >>