気になる

d0145972_1436765.jpg


うかうかしていると 既に月末。 げっ。

このところ気になる・・ 気になる「更年期障害」。
若年性は 20~30代。
適齢期は 40代後半~50代後半。

どんぴしゃ 51歳と言われているそうで。

母は どうだったかと言うと、30代半ばで子宮筋腫削除にて子宮を全摘出。
卵巣は、ホルモンバランスを保つ意味で 片方は残す。
その後、卵巣癌発見により 食事療法。 残り摘出せず、石灰化。
年2回くらい ホルモン治療を受ける、など。

更年期障害は 閉経前~閉経後に掛けて起こるそうで、
ホルモンバランスに因る所、大。

母は 早く迎えたのかも知れないなあ。

私の場やい、乙女日が不順て訳ではありませんが、
調べてみると、何かと症状が当てはまる。
先からの熱や体調不良は 過労に因るもの、とのことだったけれど、むむ・・ 。

この頃は 男性の更年期障害も取り上げられていることですし、ちょいと 注目。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-29 14:43 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/10280045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 更年期障害のキチンとした知識 at 2009-10-01 22:45
タイトル : 更年期障害って何?
更年期障害…テレビの健康番組なんかでよく聞く言葉ですが、一体何なのでしょうか?調べてみました。更年期というのは、卵巣機能の衰え始める閉経前後10年くらいをいうのだそうです。だいたい45歳から55歳くらいまでを言うのだとか。卵巣機能が衰えるとホルモンバランスが崩れてくるので、身体的・精神的に不調が出ることもあるのだそうですが、それが日常生活に支障をきたすほど重症な場合を更年期障害というのだそうです。更年期障害は全身に症状が現れると言われますが、主な症状としては、精神神経系の頭痛やめまい・耳鳴りなど、知覚...... more
Commented by yuri at 2009-09-29 16:17 x
プレ更年期というのもありますよ
私がそれです。
強力な肩こりとか疲れが取れないとか冷え性が酷くなるとか
いろいろです。
命の母を飲み始めましたが、まぁ、少しは効くみたいですよ
気にしないのがいいといいますが、更年期とわかれば
それはそれで安心かという部分もあったりで・・・
私の場合は、「更年期ならしょうがない、へへへっ♪」程度に
気にしております(笑)
Commented by rui-studio at 2009-09-29 18:50
nao-yaさん こんばんは
ブログの更新がなかったので、今ひらいて、更新がなかったらTELをしてみようと思っていました。
更新あった!よかった!

私、いま、猛烈に疲れが出ちゃって、ちょっとマイナーな気分です。
でも楽しいことを考えてマイナスにむかないよう、おまじないを唱え、
totiさんのところのコメントのように「私はエライ、私は出来る」ってな具合で気合をかけてすすむのでございますよ。
Commented by a petits pas at 2009-09-30 09:16 x
更年期障害かぁ~。だったらよかったです(よくもないけど)。
酷い人は地獄の苦しみとか・・・怖い。
でも、意識せず、毎日を楽しむのが1番のようです。
そして、やはり疲れと肩こりは早めに解消しましょ~。
Commented by 555nao-ya at 2009-09-30 19:59
★yuriさま

プレ!ですか~。 むむむ。
個人差、いろいろ と言いますよね~。
原因が分かれば、対処の仕方も 気持ちの持ちようも 違いますもんね♪
Commented by 555nao-ya at 2009-09-30 20:07
★rui-studioさま

ご心配を頂いて、ありがとうございます(喜)
そのように思ってブログを ご覧下すって、有難い限りです。
totiさんの仰るように、毎日 同じこと(更新)をするのは
「生きている」か=どんな常態か の目安になりますよね。
お蔭様で 生き延びておりますっ☆

や~ るいさん、短い夏ながら このオカシナ気候で 体も悲鳴を上げるってもんです。
どうぞ お大事になすって下さい。
うむっ!
気持ちだけは 体が着いて行けずとも前向き!前進あるのみ!です♪
気合 だあ~~~☆

Commented by 555nao-ya at 2009-09-30 20:12
★a petits pasさま

原因が そうであれば、ですね♪
墨田区の健康診断期間が延長されたので、ついでに更年期障害のことも訊ねてみようと思っています。
しかしながら、病は気から。
毎日を楽しく過し、多少の意識でもってカワス、くらいが好いですよね~。
<< お結び、ころりん。 見立て >>